yeah.gif

yeah.gif 知っていて欲しい現代社会

今日はちょっと真面目に書きますφ(*'д'* )

私の家は地方紙(南日本新聞)をとっているのですが、それに書いてあった特集です。


「子どもがあぶない」
〜太りすぎ〜

というタイトル。
ある小学四年生の話で、学校から帰るとビスケット10枚一時間後には好物のハンバーグに餃子、ご飯は大き目の茶碗に大盛2杯。

これを残さず「10分」で食べる。

22:00ごろ帰宅する親を待つ間にポテチを2袋、しめに炭酸飲料


学校までの距離は徒歩3分



この生活を小1〜小3まで続け、気づけば標準体重を14キロ以上うわまわっていた

身体測定で「肥満傾向」とわかり、近くの病院にいき検査の結果、




「このままいくと失明して、足を切らないといけなくなる」


小学生にして血液中の中性脂肪値、血糖値などのすべて高く、
脂肪肝の診断もおりたそう。


※脂肪肝とは・・・処理しきれなくなった脂肪が溜まって,肝臓が腫れてくる病気
脂肪肝は、そう恐い病気でもありませんが、肥満(食べ過ぎ)が原因で脂肪肝になった人は他の成人病の心配が伴います。
脂肪肝はそのままカロリー制限等の食事療法,運動療法(あとでお話しします)等をしないままに放っておいたりしていると,肝硬変などに移行することにもなります.


このような恐ろしい診断を突きつけられた彼が一年後、
身長は3センチ伸びたが、体重は39キロだという。


それは医師からいわれた生活習慣の見直し



●午後9時以降の飲食をしない
●20回かむ
●野菜を多く摂る
●ジュースを飲まない



これに加え、週一回の水泳。
家での食事は野菜を多く使う和食が中心に。
成長期の子どもが制限でかわいそうにも思えたが、
結果彼の口から笑顔とともに出た言葉は

「体が軽くなって、技も決まるv(=∩_∩=) 」




子どもでも大人でもいえること。


現代は摂取過多なのに運動不足。

そんなことを象徴する記事でした。
彼がしていたダイエットは今、私たちが基本にするべき項目であるような気がしてこの記事を引用しました。


大人も子どもも基本は同じ。
いつも原点を見失わずに、健康的な痩せ方をしていきましょう。




最後までありがとうございました。

ランキングも参加中です
ブログランキングバナー  にほんブログ村 ダイエットブログへ

yeah.gif 体重・体脂肪の増加基礎代謝の低下

今更ですがたらーっ(汗)
今回は私のダイエットをはじめたきっかけのお話ですひらめき

興味のない方は他の記事へどうぞ〜。

 続きはこちらからどうぞ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

